【クローズアップMUSIC】20代男子の80sロックサウンド「Mona Lisa Streamline」

東京のライブハウスから、「今」聴いてほしい選りすぐりの音楽をCHINTAIチャンネルが発掘!今回は、20代男子が奏でる80sロックサウンドが特徴の「Mona Lisa Streamline」。


2015/10/21

シリーズの動画を見る

Artist Profier
アーティスト名:Mona Lisa Streamline(モナリザストリームライン)
掲載動画曲:空の青み

音楽専門学校・尚美ミュージックカレッジの出身者を中心に結成した4人組ロックバンド「Mona Lisa Streamline」。ボーカルのNAMERO、ギターの島根祥多、ベースのZARY、ドラムの坂入康仁で構成されている。音楽のジャンルは王道のロックで、キャッチーなメロディに乗せた過激な歌詞にも注目!周囲からは「80年代っぽい」と言われることが多いという。結成1年目、モナリザとしてのライブは今回が2回目。バンドの持ち歌のほとんど全てを出し切ったという今回のライブから彼らの内面に迫る。

Mona Lisa Streamline
ボーカル:NAMERO(なめろう)
ギター:島根祥多(しまねしょうた)
ベース:ZARY(ざり)
ドラム:坂入康仁(さかいりやすひと)

駆け出しインタビュアー「カミクラ」が行く!
この企画は、アーティストのことをもっと勉強し、もっと音楽の世界を広げたい。もっと多くの方に親しんでほしいという気持ちから音楽初心者のカミクラが、インタビュアーとなり気になることを聞いてみました。

Q1.今回の収録曲は『空の青み』でしたが、なぜこの曲を選んだのですか?
NAMERO:僕がお気に入りの一曲だったので。あと、キャッチーな曲で聴きやすいかなと思って。

 -収録曲を決めるにあたって、他のメンバーと意見が食い違ったりはしなかった?
NAMERO:うーん、あんまりなかったですね。まだ活動を始めて1年と少しなので持ち曲がまだ少ないのもありますし。今回のセトリ6曲でフルスタメンみたいな感じ(笑)

Q2.いつも曲はどんな風に作るのですか?
島根:今回の収録曲を作ったのは僕です。
NAMERO:歌詞は僕が。
島根:作る段階でメンバーとアイデア出ししたりとかはあまりないです。演奏する時も、詳細にアレコレ指示したりはしなくて。けっこう放任主義ですね。やっていくうちに各々でアレンジを加えたりしてもらっている感じ。でも「ちょっと違うな」と感じたシーンは少し言うこともあります。

Q3.好きなミュージシャンは誰ですか?
NAMERO:一番最初に好きになったのは吉川晃司さん。小学生の頃、テレビでたまたまみかけて、なんでか分からないけどシルエットがかっこよかった。
島根:エリック・ジョンソンっていうギタリスト…知ってますか?すごいギタリストってをyoutubeで検索して、オススメ動画から辿って知って。

 -憧れのプレイヤーですね。ちなみにギターを始めたきっかけは?
島根:BUMP OF CHICKEN。
NAMERO:エリック・ジョンソンよりそっち先に言ったほうがよかったよね?
一同:笑
坂入:僕はGLAYです。母親が聴いていてその影響で。一緒にライブに行ったりしているうちに、GLAYをずっとサポートしているドラムの人、TOSHIさんっていう方で、その人の影響でドラムを始めました。
ZARY:ハードロックとかヘビメタが好きです。特に好きなのはメタリカです。今日もメタリカTシャツ着ていますし。

Q4.ライブを通して伝えたいこと
NAMERO:実は、歌詞はよく聴いたらわりとエグいことを言っているのですが…特別に深い意味を込めているわけじゃなくて。バンドとして、どうしてもこのメッセージを伝えたい!っていうものはあまりないかもしれないです。ただメロディは口ずさみやすくて耳に残るので、ライブで聴いた時に「あ、なんかいいかも」と思ってもらえるのが一番ですかね。
島根:外で口ずさむと危ない感じの歌詞もあるからね。「蔑んでほしい」とか(笑)

Q5.ライブ動画を見てほしい人へ一言!
NAMERO:動画じゃ伝わらない熱を感じに、ライブへ来てほしい!

【インタビュアーのまとめ】
少し影のある歌詞をキャッチーなメロディに乗せて届けてくれる、正統派ロックバンド。同じ音楽専門学校の出身者や地元のつながりから結成されているだけあって、ライブパフォーマンスから感じられる息ぴったり感やインタビューで見せてくれたメンバー同士の仲の良さが印象的。結成1年の超若手バンドですが、歌唱力や演奏力は耳の肥えたライブハウスのブッキング(櫛部さん)折り紙つき。ボーカルのNAMEROさんはこのバンドと平行してソロプロジェクトも進行中とのことで…次のライブが楽しみになるバンドです!

 取材・文:カミクラ