【クローズアップMUSIC】大人の男のポップバンド「ザ・グラスペコロス」

東京のライブハウスから、「今」聴いてほしい選りすぐりの音楽をCHINTAIチャンネルが発掘!今回は大人の男のポップバンド「ザ・グラスペコロス」!


2015/9/24

シリーズの動画を見る

Artist Profier
アーティスト名:ザ・グラスペコロス
掲載動画曲:孤独と月

3年前に結成された3ピースポップスバンド。メンバーはギターボーカル:Cossy(コッシー)、ベースコーラス:MiZ(ミズ)、ドラム:Keiji(ケイジ)。誰もが口ずさめるようなキャッチーなメロディを日本語の歌詞で届けることにこだわり、様々な世代の人々に聴いてもらえる曲作り・演奏をコンセプトにしている。ライブは都内を中心に、アコースティックと3Pバンドの2スタイルで活動中。

ギターボーカル:Cossy(コッシー)
・7月14日生まれのO型
・出身地は和歌山県

ベースコーラス:MiZ(ミズ)
・3月2日生まれのA型
・出身地は魚座

ドラム:Keiji(ケイジ)
・5月28日生まれのA型
・和歌山県
※今回演奏では不在。

駆け出しインタビュアー「カミクラ」が行く!
この企画は、アーティストのことをもっと勉強し、もっと音楽の世界を広げたい。
もっと多くの方に親しんでほしいという気持ちから音楽初心者のカミクラが、インタビュアーとなり気になることを聞いてみました。

Q1.今回の収録曲は『孤独と月』でしたが、なぜこの曲を選んだのですか?
Cossy:この曲は2015年6月に発売した2ndアルバム『光と温もり』に収録されているのですが、アルバムのコンセプトが「片思い」なんです。その中の代表曲なので。

Q2.曲のアイデアはどんな風に浮かんでくるのでしょうか。
Cossy:浮かぶというか、自宅でじっくり考えます。ポッとアイデアが出てくるわけじゃなくて、「書くぞ!」っていう意気込みで集中する感じ。集中するために家を出て、喫茶店に行くこともありますね。詩をまず書いて、メロディはその後です。

Q3.好きなミュージシャンは誰ですか?
Cossy:THE BEATLESとオアシス!2バンドともメロディがいい。特にオアシスはノエルの曲が好きですし、メンバー同士が本気でケンカができているバンドっていうのも好き(笑)本気でぶつかり合えるのがいいバンドの証だと思うから。

Q4.今の音楽に影響を受けたな~と思うミュージシャンはいますか?
Cossy:奥田民生さんですかね。テクニック的に難しいことをしない人。メロディは簡単なのに耳に残る、聴いていて「ジャマにならない音楽」。ゴリゴリのロックもいいけど、例えば僕たちはストリートライブをやっていてもうるさくなくて、ジャマにならないような曲を作りたいし目指したい。いろんな趣味の、様々な世代の人に聴いてもらいたいから。

Q5.最近対バンした相手で刺激を受けた人
Cossy:実は最近、バンドとあまり対バンしていなくて(笑)そのかわり、音楽以外のジャンルで活躍する人たちと組んでイベントをやることが多いので、そうした方々から刺激をもらっています。年末のワンマンは、東北のチャリティー活動で知り合ったベリーダンスの方々とイベントを開催しますよ!

Q6.ライブ動画を見てほしい人へ一言!
Cossy:2ndアルバムのコンセプトは片思い。その中で最も片思いしている曲を選んだので、孤独な人に聴いてほしい!(笑)あと、音楽自体が特別好きじゃない人にも聴いてほしいですね。

【インタビュアーのまとめ】

「とにかく聴きやすくみんなが口ずさめる曲を!」という想いが一番伝わってきたインタビューでした。今回のライブはアコースティックスタイルだったので、しっとりした曲がより映えて心に響く演出になっていたのも印象的です。聴けば聴くほど味が出る、繰り返し聴きたくなるサビと歌詞は必聴!チャリティー活動での出会いを通してバンド活動の幅が広がっているなんて、どこに出会いがあるか分からないものですね。今度はぜひ3ピースバンドスタイルでライブを楽しんでみたい!

 取材・文:カミクラ